扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

名古屋アウトプット勉強会[ビジネス]

  • 2015年2月20日(金) 
  • 名古屋アウトプット勉強会 第98回トマ・ピケティ『21世紀の資本』後編

2月20日(金)、第98回名古屋アウトプット勉強会が開催されました。
課題本は今話題のトマ・ピケティ『21世紀の資本』。

猫町倶楽部の参加条件は、ズバリ読み終えてくること!



と、白熱教室ポーズも決まったところで開催時間も近づき、
600P超というハードルをクリアした猛者達が、続々と現れ始めました。



今回は、特製猫町キャラクターのアメが配られましたよ。



開催のあいさつの後、
ファシリテーターの進行のもと、いつものようにアウトプット開始です。

ファシリテーターとは、各テーブルの議事進行役のことで、その書籍の専門家ではありません。テーブルが活発化するように質問を投げかけたり、話が偏らないようにしたりするのが、主な役目です。参加4回目からはどなたでも、立候補可能ですので、興味のある方、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

今回は、前回とほぼ同じ40名ほどの方が参加されました。



「皆が漠然と感じていることを、膨大なデータで証明したのはすごい」
「ピケティの提案はユートピア過ぎて現実味がない」
「話題作りのためには、このページ数が必要だった」
「今から貯蓄を始めようと思った。」

などなど、グラフを作成して内容を租借してくれる方もあれば、読み切るだけで精一杯でした、という方もあり、集まった人の分だけ、様々な意見が出ていました。




最後はなんと、猫町倶楽部を代表するラッパーのAYAさんが、
即興でピケティラップを披露し大盛り上がり!

いつもの記念撮影で、あっという間の閉会となりました。



その後、近くの居酒屋に移動し懇親会。
互いの労を労う、和やかな宴となりました。


猫町倶楽部では、mixiコミュニティを積極的に活用しています。
「参加します!」と表明するトピックや、今回話し足りなかったことを書き込むトピックなどもありますので、ぜひ、こちらもご覧くださいね。

名古屋アウトプット勉強会mixiコミュニティ

さらに、名古屋アウトプット勉強会は4月でなんと開催100回となります。
今、その記念イベントに向け着々と準備中です。
プレイベントとして、過去の課題本を紹介するTwitterもやってます、ぜひフォローしてみて下さい!

名古屋OP勉強会100回記念twitter公式アカウント

(写真・みなみちゃん、ほずみ☆、文・もは)

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る