扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

特別イベント

  • 2015年11月23日(月・祝) 開催予定 
  • 【事前開催レポート】図書館deひとめぼれ 体験してきました!

11月23日に開催される豊田市中央図書館と猫町倶楽部のコラボイベント「図書館deひとめぼれ」。

「読んだことない本を語り合うって、なにをしゃべるの?」
「本にひとめぼれってどういうこと?」などなど…想像できないこと、たっくさんあると思います。
私たちサポーターも初めてのチャレンジ。わからないことだらけ。

そこで!お試しでやってみました!
本探しは30分、本の紹介時間45分で当日とほぼ同じ時間配分です。
3階に渡る広大な本棚群、限られた時間ではたして探せるでしょうか?

さあ、「ひとめぼれ本」との出会いを求めて、めいめいに本棚の世界へ出かけていきます。


事前にフロア案内図を見て行き先を決めた人もいれば、
なにも情報なしに足の向くまま出かける人もいたり。ひとめぼれの入り口は人それぞれです。




閉館後の図書館は普段以上に静かで、不思議な雰囲気。
ふと目に留まった本に手を伸ばして、どんな本なのか確かめます。
あれ、思わず笑みが…ひとめぼれしちゃったかな?


途中から、BGMが流れ出すと、残り時間が少なくなってきたお知らせ。
たくさんの「ひとめぼれ本」があれば、本命を決める時間です。
出会った本を片手にみんながテーブルに戻ってきました。


テーブルに本を並べて、みんなが出会った本たちを眺めてみます。
どれも初めて出会う本ばかり。これから、どこにひとめぼれしちゃったのかみんなで
「出会いのきっかけ」を共有します。



好きなものをもっと知ることができそう!
この写真がかわいくて!!
理想の暮らしのヒントがいっぱいありそう!!!
タイトルの答えが最初の5ページで終わっちゃった!先が気になる!
などなど…その本のちょこっとしたところに心を捕まれちゃったみたいです。


選んだ本がどの分類の棚にいたのか、というのもおもしろい発見があったりします。
また、出版された年から、その当時の社会ってどんなことが流行していたか…など、
本が生まれた社会背景にも思いを馳せるひとときでした。


このように本へのひとめぼれの中にも様々な発見があります、こんな発見の楽しさを私たちと共有しませんか?

申し込みはこちらから→図書館deひとめぼれ
事前情報はTwitterもチェックしてみて下さいね☆→猫町倶楽部図書館探検部@豊田市

文・みなみちゃん 写真・柴田、よるこ

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る