扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

関西アウトプット勉強会[ビジネス]

  • 2015年12月20日(日) 
  • 12/20(日)関西アウトプット勉強会・月曜会合同「クリスマスパーティー2015」

12月20日(日)関西アウトプット勉強会・月曜会合同開催
「クリスマスパーティー2015」が開催されました。
会場は、大阪・心斎橋のレストラン「レアルタ(REALTA)」


クリスマスに相応しい鮮やかな赤やゴールドを基調とした店内も
とてもラグジュアリー。気分も高揚します。


受付を担当するサポーターもスタンバイ!


自然と笑顔がこぼれます。


同じチームになったのも何かのご縁。
和やかな空気で包まれています。


サポーターのテンションも上がっています!


サングラスをかけた面白い人もいますね(笑)


会場には、過去の課題本も展示され「思い出深かった or リバイバルして欲しい
課題本ランキング」を投票。




「この課題本の時は、盛り上がったなあ」「いやいや、これはとても難しかったよ」「でも、もう1回、この課題本でチャレンジしたいよね」などなど。
今回初参加の方も、課題本を手に取って興味深くご覧になっていました。


第一部は、読書会と光文社古典新訳文庫 編集長 駒井稔さん講演会。
第二部は、クリスマスパーティー。
今回の課題本は、「星の王子様」で有名なサン=テグジュペリ「人間の大地」。
読書会では、クリスマスカラーの「マカロン」を準備(これが本当に美味しかった)
テーブルを彩るアルファベットの席札も、可愛いでしょ?サポーター渾身の作。


総合司会の月曜会リーダー代行のあいこさんと、
アウトプット勉強会リーダーのんこさんからご挨拶。


ドレスコードは、「クリスマスカラーを取り入れて」というお題でした。
赤や緑、白・・、皆さん思い思いのクリスマスファッションで、
より一層華やいだ雰囲気の中、読書会がスタート!






「人間の大地」を読んで、感じた事、共感した事、難しいと感じた箇所、
生と死について・・・皆さん各々の思いを語りあう時間となりました。


光文社古典新訳文庫 駒井編集長にも読書会にご参加戴きました。


情報に溢れた忙しい日常の中、ここまで、じっくり考え、
他者の思いに耳を傾ける時間は、中々ないのではないでしょうか?


あるご参加者から「読書会は、ジャズのセッションと似ていると聞いたのですが、
本当ですね」と、実に味わい深いコメントを頂きました。
そうです! 読書会は、まさしくセッションなのです!


読書会の最後は、ベストドレッサー賞の発表!


各チームのドレッサー賞に輝いた皆様に、
本日のファッションポイントをユニークに語って頂きました。






駒井編集長を囲んでのフォトセッション。


続きまして、光文社古典新訳文庫 駒井編集長のご講演。
古典とは何か。新訳とは何か。編集の難しさ、翻訳者との緻密なやり取り・・・。
駒井編集長のユーモラスなエピソードを交えた温かく情熱のあるご講演は、
古典だけでなく仕事に対する向き合い方のヒントにもなったのではないでしょうか。
「今、生きている言葉で」古典をもっともっと身近なものへ。
「今度、古典を読んでみようかな」と思った人も多いのでは?





駒井編集長への質問タイム。


一つずつ丁寧にご回答下さいました。


読書会終了後は、第二部パーティーに突入!
カンパーイ!


第一部の読書会とはまた異なり、食事をしながら
フランクな雰囲気で会話も弾みます。


読書会のチームから席替えして、プレゼント本の交換タイムです。
司会は、ヒロさんと白クマのセーターで登場のタクミさん!


皆さん、プレゼントされた本を手に、この本を選んだ理由や
感想で盛り上がりました。



交換したプレゼント本をきっかけに話も弾みますね。


選んだ本について語るのも、楽しいものです。


本交換で盛り上がった後は、チーム対抗クイズ大会です。
司会は、全身トナカイさん(ともこさん)と、
頭だけトナカイさん(しんちゃん)です!


最初の問題は、本会代表のタツヤさんの年齢について。
皆さん、お分かりになったでしょうか?


チーム対抗になると、なぜか燃えます!
出会ったばかりの人達なのに、皆さん一気に仲良くなるから不思議ですね。


各チーム接戦で、「全チームかなりの正解率になるのでは?」と
サポーター一同ドキドキしましたが(笑)決着がついて本当に良かったです。


最後は、前関西猫町サポーターのあっしーさんよりご挨拶。
パーティーも終了に近づき名残惜しい時間です。




今回のクリスマスパーティーは、初の関西アウトプット勉強会&月曜会の
合同開催でしたが、ご参加いただいた皆様にとって楽しいクリスマスタイムを
お過ごし頂けたなら、サポーターとしてこんな嬉しい事はありません。

来年も参加いただいた皆様が関西猫町で、楽しく、そして心地よいひと時を
過ごしていただけるよう、関西アウトプット勉強会&月曜会サポーター一同、
エネルギー全開でお待ちしております!!
最後は、当日参加のサポーターで代表のタツヤさんを囲んでパチリ☆

クリスマスパーティー2015、及び今年関西アウトプット勉強会&月曜会に
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。


次回の関西文学サロン月曜会は、
1月10日(日)京都「恵文社COTTAGE」で開催します。 
課題本は、小島信夫著「ラヴ・レター」(夏葉社)です。

関西アウトプット勉強会は、
1月16日(土)大阪「ちゃやまちアプローズタワー13階14号室会議室」
で開催します。課題本は、エーリッヒ・フロム著「愛するということ」です。


皆さまのお越しをお待ちしています~


<文:いそ 写真:タクミ、しば、まきしむ>

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る