扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

名古屋シネマテーブル水曜会

  • 2016年5月25日(水) 19時受付開始/19時半開始
  • 名古屋シネマテーブル第69回 「マクベス」

5/25(水)、名古屋シネマテーブル第69回課題映画『マクベス』が開催されました。



今回は、7月の課題本が『マクベス』(名古屋会場)、『リア王』(藤が丘会場)の名古屋文学サロン月曜会とのコラボ企画ということで、普段あまりシネマテーブルには参加したことのない月曜会参加者も来てくださり、そういった方々の感想も気になる会となりました。

また今回は、初参加者もたくさん来てくださり、参加者計約70名、3会場使ってのたいへん賑やかな会となりました。ありがとうございました!





これまで翻案含め様々な映画化がされているマクベス。

「今回、新たに映画化した意味はどこにあったんだろう」
「台詞を長々というシーンにちょっと抵抗があったなあ」



という厳しい意見あり、また

「独特の陰鬱な映像美や、スコットランドの風景がとても美しかった」
「俳優たちの演技がとてもよかった」



という好きなところの話ありと、色々な話がはずんだようです。

また、原作と今回の映画との差異についてもお話が出て、原作未読の方には新鮮な点があったようです。

原作未読の方は、原作を読んで7月の月曜会に参加されたらさらにマクベスの世界を楽しめるのではないでしょうか。



さて、シネマテーブルのあとはいつものブリティッシュパブで二次会。



今回は参加者が多く、いつも以上に賑やかな二次会となりました。



二次会の話題映画『ズートピア』や、最近観た映画、また色々な雑談などに花が咲きました。



開催レポのために一生懸命写真を撮るサポーターさんもいます(笑)。



ということで、今回もみなさま、ありがとうございました。

次回第70回は、6/29(水)に課題映画『デッドプール』で開催です。
http://www.bookreading.nekomachi-club.com/schedule/34014

7月の月曜会の『マクベス』『リア王』もぜひ!

またお会いしましょう!

 

文章:とーる

撮影:名古屋シネマテーブルサポーター

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る