扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

名古屋シネマテーブル水曜会

  • 2016年 8月24日(水) 19:30〜
  • 名古屋シネマテーブル 第72回「トランボ」

8月24日(水)19:30より、名古屋シネマテーブル第72回「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」が開催されました。



会場はいつもの「Nov.cafe」さんと「MITTS COFFEE STAND」さんの二会場。
落ち着いた居心地の良い環境でお話も弾みます。
コーヒーはもちろん、サンドウィッチやキッシュも美味しいですよ。





今回集まっていただいたのは47名の方々。そのうち初参加の方は4名、三回目までの方を含めると
8名の方にお越しいただきました。
毎回初参加の方は複数名いらっしゃいます。
参加の資格は課題映画を観るだけ^ ^

主宰の挨拶のあと、早速課題映画について語るシネマテーブル一次会が始まります。

それぞれ7、8名のテーブルに分かれ、まずは簡単な自己紹介からスタート。



『ローマの休日』、『スパルタカス』などの名作を手掛けた脚本家、ダルトン・トランボの実話を
描いた本作。
アメリカ冷戦下の赤狩りを実名で赤裸々に描いており、「ハリウッドでこんなことがあったなんて知らなかった!」という意見が多く聞かれました。

実在の有名な俳優や監督、映画作品がたくさんでてくるため、「あんな人やこんな人がそんなことをしていたなんて!!」という映画ファンならではの衝撃や感動の声も多かったです。



「社会性の高い映画だけど、物語もひとつひとつ丁寧に描かれていて娯楽作品としても申し分なし!」との声も。脇を固める俳優陣もとても豪華でした。

まだまだ話はつきませんが、21時で一次会はいったん終了。

このあとは場所をいつものブリティッシュパブ「Elephant’s Nest」に移して二次会(懇親会)スタートです。



今日もまだまだたくさん映画の話するぞ!かんぱーい!!



二次会では席の移動は自由。「今月の話題映画」「最近観た映画」などのテーマありテーブルも設定しています。
スタンディングと座席は半々くらい、気になる場所に気軽に動けますので、いろんな方とたくさんお話することができますよ。



お食事は枝豆やフライドポテトなどを用意しています。
キャッシュオンのお店なので二杯目以降のドリンクはそれぞれでオーダーしてくださいね。



こちらは話題映画のテーブル。今回は『ジャングルブック』。毎回旬の映画をひとつ
セレクトしています。こちら目当てに来られるという方も。



こちらは『シン・ゴジラ』の話題で盛り上がっています。皆さん熱い!

そして今日もまたあっという間に終電のお時間。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

次回第73回シネマテーブルは9月28日(水)開催、課題映画は新海誠監督の『君の名は。』です。
お申し込みはこちらから。

http://www.bookreading.nekomachi-club.com/schedule/37552

ではまた来月お会いしましょう!

文章:リエ
撮影:名古屋シネマテーブルサポーター

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る