扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

名古屋シネマテーブル水曜会

  • 2016年12月29日 
  • 名古屋シネマテーブル忘年会「ベスト&ワースト2016」

暮れも押し詰まった12月29日、名古屋シネマテーブル忘年会『ベスト&ワースト2016』が開催されました。
5回目となった今回、受付開始からなんと12時間で定員いっぱいとなった超人気企画! 52名のみなさんが期待とやる気十分でお集まりくださいました。

会場はこちら、忘年会ムードあふれる名古屋グランドホテルの宴会場。



司会は2016年大ヒット映画『君の名は。』より、W三葉でお送りいたします。
入れ替わりならぬ…


「私たち、増えてる!」

代表の音頭で乾杯してスタート!



参加者全員が、年間鑑賞本数・ベスト3&ワースト1・印象に残ったシーンを、1人90秒、ノンストップで発表します!
淡々と語る人もいれば熱弁をふるう人あり、発表途中で90秒のチャイムが鳴って強制終了の方も。
無情のチャイム、90秒の前では誰もが平等です!



映画の好みは人それぞれ。誰かのベストが誰かのワーストに上がったり、思いもよらない感想も。発表する側も聞く側も真剣! 会場はひとつになって盛り上がります!

一方その頃…




「ローグ・ワン」、ではなく『牢獄・ワン』
申し込みが間に合わず、忘年会参加が叶わなかったみなさまです。
スカイプで中継し、別室にて忘年会の様子を悔しがりつつご覧いただきました。
実際には本会場にいないからこその言いたい放題で、こちらもかなり盛り上がったとか。


「新垣隆です」


「みなさんの映画人生に、エグザイルは関係あります」


『この世界の片隅で』のすずさん、義姉・径子さんのやりとりで発表、会場大爆笑!


自作の蒲田くん仮面に…


東京名物かま太くん!

参加者が選ぶそれぞれのベスト3を、1位3ポイント、2位2ポイント、3位1ポイントとしてカウント。
52名の発表が終わり、集計係の2人が黙々と作業を進めます…。


続いてクイズタイム!
課題映画にちなんだ問題に挑戦、勝ち残った方には…



次回参加無料券を進呈、おめでとう!

ここからは別会場の皆さんも合流。
ローゴクからベストスピーチ賞を選出していただきました。
受賞はこのかたです!



映画のベスト3発表はさっさと終わらせ、ご自分が好きな『君の名は。』の奥寺先輩ベスト3を発表なさいました。「タバコになりたい」んだそうです。
こちらには2017年忘年会参加優先権を。

さあ、集計結果が出ました! シネマテーブルベスト3の発表です!!

1位 『シン・ゴジラ』(34ポイント ←以下P)


2位 『この世界の片隅に』(30P)


3位 『君の名は。』(16P)


シネマテーブルベスト3と発表が最も近いかた3名様に、名古屋のミニシアターで使用できるミニシアター回数券をプレゼント、2017年もたくさん観てください!



ちなみに集計による4〜10位は以下の通り。
4位 マジカル・ガール(11P)
5位 ブルックリン(10P)
6位 キャロル
怒り(9P)
8位 聲の形
ゴーストバスターズ(8P)
10位 シング・ストリート
エブリバディ・ウォンツ・サム!!
ちはやふる(7P)

あっという間に時間は過ぎて、二次会でもまだまだ話が尽きず。
みなさんもっと映画を観たくなったんじゃないでしょうか。



1年を締めくくる楽しい夜は更けていきました〜。
みなさま2017年もすばらしい映画にたくさん出会えますように!

文章:おしろいばな
撮影:シネマテーブル サポーター

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る