扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

特別イベント

  • 12月27日(水) 受付開始19:00 シネマテーブル19:30~
  • 関西シネマテーブル 第11回『オリエント急行殺人事件』

2017年ももうすぐ過ぎ去ろうとしている冷えが身に染みる年の瀬、
12月27日(水)に第11回関西シネマテーブルが開催されました。
課題映画は、『オリエント急行殺人事件』
アガサ・クリスティが原作の推理小説の名著が原作で、何度も映像化されている往年の名作!
監督は、主演もつとめるケネス・ブラナー。
制作スタッフには、先月の課題映画『ブレードランナー2049』も手掛けている、リドリー・スコットやマイケル・グリーンもいる豪華陣!


関西シネマテーブルは、水曜をメインに3か月に1度日曜に開催しておりますが、
今回は、水曜開催では初の満員御礼の48名の皆様にご参加頂きました!
いつもみなさまありがとうございます。

会場はおなじみの、西大橋のラポーティアさんです。


こういう会って、初参加ってなかなか話に入りにくいんじゃないかなーとか、
ものすごく詳しい人が語りつくしていて、自分なんかそこまででもないし話しにくいんじゃないかとか、
心配ありますよね?

でも大丈夫です。


皆が気持ちよく参加できるように。シンプルなルールが2つだけあり、
会の初めに司会役の運営ボランティアのサポーターから説明があります。

1つ目は、課題映画を観てくること。
2つ目は、人の意見の批判をしないこと。(映画や出演者の批判はOK)

このルールがあるからこそ、みんな気持ちよく自分の意見を話すことができます。


各テーブルには、ファシリテーターと呼ばれる司会進行役をお願いしている人が1人いますので、
スムーズに感想を語り合うことが出来ます。


今回は、何回も映像化されている作品だったので、ネタは知っているため、それらと比べてどうか、、、という感想だったり。
全くネタを知らなかったので、まさかこんな真相とは!と新鮮な気持ちで見られたという感想だったり。
映像が綺麗で引き込まれたという感想だったり。
賛否両論ある感想が行きかいます。

そして、シネマテーブルのもう一つの楽しみ!
ラポーティアさんの絶品卵サンドのほかに、今回はスペシャルメニューの焼きおにぎりも♪
美味しかったなぁ~。


更なる楽しみはこちらも!
シネマテーブル後の懇親会では、課題映画とは別に「話題映画」について感想を語り合うテーブルを設けております。
今月の話題映画は、、、じゃじゃーん!


『スターウォーズ 最後のジェダイ』です!
スターウォーズ好きの猛者達とこれから見たいという人が集い、ヒートアップするスターウォーズトーク!
好きな人に聞くと、より好きな気持ちが盛り上がりますね。


2018年最初の関西シネマテーブルは、
1月21日(日)、17時半からとなります。
今回は課題映画はなく、新年会です。
それぞれ、2017年のベスト3とワースト1の映画を発表してもらいます!
クイズなどのイベントも準備しておりますので、お楽しみに♪

またお会いできるのを楽しみにしております!

文:のんこ  写真:椎名

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る