扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

名古屋文学サロン月曜会[文学]

  • 2018年1月19日(金) 
  • 月曜会藤ヶ丘会場 アガサ・クリスティ「オリエント急行の殺人」

★注:この開催レポートには「オリエント急行の殺人」作中要素の一部開示が含まれます★


1月19日(金)、藤が丘JAZZ茶房靑猫にて参加者64名(内初参加9人)のもと、文学サロン月曜会1月定例会が開催されました。なんと、今回は満員御礼でキャンセル待ちが何人も出るほどでした!参加者が続々と会場に訪れる様子に期待も高まります。



(月曜会サポーター達が会場設営の準備中…)


さあ受付時間を利用して、藤が丘だけの限定企画「猫町ジャズ講座mini・歴史編」が行われます。雰囲気たっぷりのジャズ茶房で、靑猫マスターの味のあるレクチャーを聞きながら、音楽に耳を傾けます。今回の曲はチックコリアの「The Mad Hatter」から2曲「Humpty Dumpty」と「The Mad Hatter」です。不思議の国のアリスをモティーフにしたアルバムで、それぞれジョーファレルのテナーサックスや、ハービー・ハンコックのピアノが注目です。安定感のあるピアノバッキングに弾むメロディで気分も上がり、15分では物足りず、もっと聞いていたくなります。



そして、待ちに待った読書会。今回の課題本はアガサクリスティ著「オリエント急行の殺人」。驚愕のトリックと結末でミステリー史上に名を残す永遠の名作です。何度も映画やドラマ化されており、ファンも多いのではないでしょうか。



雪の中で立ち往生する、オリエント急行。偶然乗り合わせた乗客が、夜を越したら1人は死体に。人の出入りはなく、犯人はまだこの中にいる。さて真実は雪の中に埋もれてしまうのか。それとも…。

参加者のみなさん、課題本の感想や見解を、ポアロばりに次から次へととめどなく話します。



「二つの解決策を示したポアロの優しさに感動した。ポアロの最後の決断は素敵だったと思う。」
「私刑だよね、法では裁けないものはあるから。この結末は嫌いじゃない。」
「いやいや、相手が殺人犯と言えども、殺人を良しとするのは、ヒューマニズムと言えないのではないか。」
「そもそも、ヒューマニズムとは?正義とは何かを考えさせられた。」
いろんな意見が飛び交います。



「12人を相手に真相を読みきったポアロがかっこよかった!」
「登場人物の演技に驚かされた。」
「推理のロジックは粗いけど、読ませるところが、作者の力量かな。」
「ミステリーって馬鹿にしてたけど感動した。」
「アガサクリスティは、他に何がおすすめですか?」
ミステリーを普段読まない人も多かったようで、新鮮な感想もありました。また、ミステリー好きからおすすめの本を紹介してもらう場面も。普段読まない名作を読む機会として、読書会はぴったりです。



読書会後にはベストドレッサーの発表がありました。今回のドレスコードは「探偵」。それぞれの思い思いのドレスコードを披露してくれました。探偵風のトレンチコートや、帽子などの衣装。作中に証拠として登場する、イニシャルつきハンカチや1時15分のまま止まった懐中時計など、工夫を凝らしていて見ていて楽しくなっちゃいます。



シルクハットに口ひげ、ポアロのモティーフのブックカバー、素敵ですね。実は手作りなんだとか。



ベストドレッサー発表後は、靑猫マスターからの今日の一曲。「『オリエント急行』というジャズの名曲をかけようと思いましたが、20分もあるので『中央線』にスケールダウンということで」。おちゃめなマスターの言葉に会場は笑いに包まれましたが、矢野顕子の「中央線」は、ノスタルジックなピアノ伴奏にのびやかな歌声の美しい、ゆったりとした美しい曲でした。


さて、2次会は藤が丘駅近くのunvogueに移動して乾杯!読書会では喋れなかった人とおしゃべりしたり、読書会で仲良くなった人とますます仲良くなったり。楽しく過ごしているうちにあっという間に時間は過ぎてしまいます。今日もありがとうございました!



その時、その場所に居合わせた人々によって生まれる物語があります。必然と偶然が織り成す奇跡の物語。
オリエント急行にエルキュール・ポアロそして登場人物たちが乗り合わせ、事件とドラマがあったように。
我々についても、この日、この場所で、ともに課題本について語り合うことで、そういった類の物語が生まれたのではないでしょうか。
そんな刺激的で感動的な瞬間に、ぜひ一緒に立ちあいませんか?
次回もお待ちしております。



猫町倶楽部-名古屋文学サロン月曜会ではmixiコミュニティを中心に情報を発信しています。今回の読書会に初めて参加された方、これから月曜会に参加してみたいと思っている方は是非チェックしてみてください。
※コミュニティは承認制です。管理人に承認されたメンバーが閲覧できるようになっています。まだ参加されてない方はお気軽にご申請ください!
●mixi – コミュニティ『名古屋文学サロン月曜会』
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2226186
●mixi – トピック『話し足りん!』
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2226186&id=77626066

文責:シータ
写真:なな
名古屋月曜会10.5期サポーター

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る