扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

名古屋文学サロン月曜会[文学]

  • 2014年8月9日 
  • 第81回 浴衣読書会浴衣読書会@白鳥庭園 谷崎潤一郎「陰翳礼讃」

毎年恒例浴衣読書会は、昨年度に引き続き白鳥庭園の中にある茶室、清羽亭で開催されました。名古屋の中心部にありながら、都会の喧騒から逃れひっそりと佇んでいるかのような優美な空間が拡がります。
この清羽亭は、内面を磨いて客をもてなすという茶人たちの精神性を反映し、格式ばった豪華な装飾を避けた数寄屋建築の建物で、普段はお茶会や歌会に使われています。






現代からするとこの渋さが逆に高価そうにも見えますね。


課題本は会場の雰囲気にぴったりな谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』。
(↑陰翳って感じがするでしょ?)

嵐をモチーフにした柄の浴衣を着用したサポーターが居たせいでしょうか?
台風11号が接近し、雨はしとしと止みません。


でも雨の白鳥庭園も風情があります。
可愛らしい蓮にまぁるい雨粒、池の鯉も気にせず悠々と泳いでいます。


サポーターの気分も昂揚して、早速入り口で記念写真!
よし! 会場準備にとりかかるぞ!


「お茶菓子の数は合ってる? テーブル札も全部設置したよ。後、何やるんだっけ?」
章の一つ「旅のいろいろ」にある旅館をイメージしたかのような温泉饅頭。
サポーター力作のテーブル札は、何と扇型!

サポA子:浴衣着ると3割増可愛くなるよね?今日モテモテになってしまったらどうしよう?!
サポB子:それだと普段可愛い子も3割増になるよね。
サポ一同:ダメじゃん!
何だか空しい会話が流れますが、準備は着々と進みます。


入り口の案内、準備整いました~!


ねえ、台風大丈夫かな、皆来られるかなぁ?
後は祈るだけです。


信じる者は救われる!
祈りが通じたのか、この後皆さん続々といらっしゃいます。足元にお気をつけて!

みんなカッコ良く! 可愛くなれちゃう浴衣の魔法!
毎回皆さんの浴衣姿を拝見するのが本当に楽しみ!
正統派の浴衣、色とりどりの浴衣、手作りの浴衣、お婆さんから受け継いだ浴衣と楽しませてくれます。


普段の洋服では取り入れない大胆な色柄も、ほらこんなに似合っちゃう!


落ち着いた紺色の浴衣に赤い帯がアクセント。上品な着こなし。


ご夫婦での参加もちらほら、爽やか~!



佇まいが艶っぽくて上品! 着慣れているのかな?


浴衣姿と清和亭の佇まいで非日常感満載! 気分も高揚して話に花が咲きます。
「羊羹の描写が見事だよね。そんなに好きではないけど食べたくなった」
「厠に対するこだわりが強いけど、そこに関しては現代の方が清潔でいいと思った。厠限定ではないけど、それぞれの家に独特の匂いがあるのは分かる」
「谷崎の小説は苦手なんだけど、今回はフェテシズムがないから比較的読みやすかった」
「私も尻尾が欲しい! でも犬の尻尾だと好きな人に気持ちがバレちゃう」

どこに共感できるかは、人によって若干異なっていたのが面白かったですね~。


総勢100名近くが浴衣で会して、同じ課題本で語るのですよ。圧巻!


ひな壇にお座りいただいたベストドレッサーの皆さん。雅でございますこと。
今年も女性陣が圧勝! 男性陣も来年こそはガンバレ~!


主催者特権、ハーレム写真! 羨ましい~。


しっとり美女のハーレム写真。
「姉御オレたちどこまでもついて行きます」
いやいや、極妻と極道の写真ではありません(笑)


二次会は雰囲気をガラリと変えて、洋風でお洒落なワイン食堂へ!
話したりないことでいっぱい!盛り上がりました。


何やら撮影会を始める人も…


リベンジベストドレッサー対決!しかし、その結末は……。


リベンジベストドレッサーの景品。腰ひもに可愛い猫町ロゴの刺繍入り。
何とサポーターの手作りです。


皆さんにテーブル札の裏面に一言ずつ書いて頂きました。

二次会終わってもまだまだ元気!ということで、台風で交通機関の状況が気になる最中、50人近くの方が三次会まで来てくださいました。 サポーター冥利に尽きます~!


今回配られたうちわは、表面はポップな柄、裏面は猫と戯れる女の子が描かれた風雅なデザイン。制作してくださったmachu.さん(写真左)、ありがとうございました。

思い返すと、皆さんの笑い顔が瞼に焼き付いています。
いやぁ、浴衣姿堪能させていただきました。また来年も絶対に行くぞ!

追伸:女性の浴衣姿が華やかで女性の写真が多めになってしまいしたが、男性陣も粋でカッコ良かったですよ。

文  あや
写真 たくすけ ちづの ジャスミン ららんこ

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る