扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

特別イベント

  • 2015年7月11日(土) 
  • 【動画付】名古屋猫町倶楽部のすべてがわかる!初心者限定読書会

梅雨明けを待つ7月11日(土)名古屋今池のライブシアターVelet i Screamにて初心者限定読書会を開催しました。この日は急激な熱波がやってきましたが、過去参加回数2回以下の初心者の方々が続々と会場に集まってくださいました。





初心者限定の会は過去に分科会ごとに行われていましたが、猫町合同での開催「名古屋では」今回が初めてです。猫町倶楽部の全貌を一気に知ることができる一大イベント、どんな会になるのでしょうか。
仄暗い場内にはやや緊張した面持ちの参加者のみなさんが着席、オープニングセレモニーののち、さっそく読書会の開始です。





「気になっていたけど、ちょっとハードルが高い気がして…この会なら参加できると思いました」「過去に参加したけど久しぶりに」「途中で挫折した作品にこの機会に再挑戦したい」「Twitterのつぶやき見てきました!」など参加理由は様々です。



名古屋アウトプット勉強会の課題本はドラッカー『マネジメント【エッセンシャル版】』、東浩紀『弱いつながり 検索ワードを探す旅』です。毛色の違った2種類の本、各テーブルではどのような話題で盛り上がっているのでしょう。





名古屋文学サロン月曜会の課題本はサリンジャー『キャッチャー・イン・ザ・ライ』です。名古屋在住の作家の吉川トリコ先生も参加されました。



猫町UGの課題本は鹿島茂『SとM』です。非日常的な空間でのトークが繰り広げられています。



名古屋藝術部の課題本は辻惟雄『奇想の系譜』です。エレガントな空気がただよっています。



フィロソフィア名古屋の課題本は國分功一郎『暇と退屈の倫理学』です。今春スタートしたばかりのもっともフレッシュな分科会で、哲学、現代思想をテーマにしています。



名古屋シネマテーブル水曜会の課題映画は『海街diary』です。カンヌ映画祭にも正式出品された話題作にテーブルは盛り上がっています。



2時間にわたる読書会もあっという間に終了。猫町初心者の方々からは「じっくり話すことができておもしろい!」「チャレンジするいいきっかけになった」などの声が。中には「これこそワタシがしたかったことです!」というありがたいお声も。みなさまぜひまた参加してくださいね。



読書会ののちには各分科会の紹介を行いました。ビブリオバトル形式によるプレゼン合戦、チャンプの分科会には後述の豪華特典がつくことも相まって、各分科会の初心者争奪の激しい抗争が繰り広げられたのでした。









手の込んだスライドあり、寸劇あり、中には完全アドリブなど各分科会ごとに趣向を凝らしたプレゼンで会場をわかせました。
参加者の投票の結果、バトルを制したのは名古屋シネマテーブル!優勝特典としてなんと初心者読書会に参加してくださったみなさんは7/29開催のシネマテーブルで当日500円のキャッシュバックを受けられます!(詳細はこちらから)



熱気に包まれたまま会場は懇親会へと移行、初心者の方も打ち解けた様子、新たな人間関係ができ始めています。







宴もたけなわとなっても、まだまだイベントは続きます。宵も過ぎると猫町常連メンバーの方々を中心に猫町ナイト参加者が集結したのでした。
失われたチークタイムの復活を目論む野心的なイベントに猫町のDJが続々登場、今池の夜をわかせました!

■20:00~20:25■
1)フィロソフィア名古屋
タツヤ「そのうち復活させてやるからな!ディスコ!MIX」


■20:25~20:50■ DJ名古屋藝術部ジャスミン。「Welcome to 猫町 藝術部ガールズMIX 2015」




■20:50~21:15■ 猫町UG DJチアキ&ちかお「80′s selection feat.Shi-hoo」






■21:15~21:40■ 名古屋アウトプット勉強会 DJもしおともはこ「ベストヒット昭和歌謡」




■21:40~22:05■ 名古屋文学サロン月曜会
DJ おふとん(あじさい)「ひとりルナフェス」



DJ はんしょくウサギ「セクシャルヒーリング No.1 Mix」




■22:05~22:30■ 猫町ナイト DJyasswee「日本語ラップなど」








■22:30~22:55■名古屋シネマテーブル水曜会 DJワカマツ「サマーアイドルソングMIX ’15」















■22:55~Last 東京藝術部からゲストDJ JIRO





読書会、ビブリオバトル、懇親会、猫町ナイトと特濃の一日、最後までお付き合いくださいましたみなさまおつかれさまでした。本日参加してくださった方々と次にお会いできる機会を各分科会、首を長くしてお待ちしています。

【 文 】かたばみおりがみ
【写真】名古屋猫町倶楽部サポーター

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る