扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

特別イベント

  • 2015年9月12日(土) 読書会・ゲスト講演会13:00~18:00 懇親会18:00~21:00
  • ゲスト白河桃子×川崎貴子「これからの女と男の話をしよう」

9月12日、猫町倶楽部特別イベント「これからの女と男の話をしよう」と題して、結婚や恋愛、これからの男女の生き方について語り合う読書会&トークショーが開催されました。



今回の課題本は、ゲストでもある白河桃子さんの「専業主婦になりたい女たち」と
川崎貴子さんの「愛は技術 何度失敗しても女は幸せになれる」の二冊です。



会場は名古屋伏見の「ア・レストランジュ・コウベカン」。レストランウエディングや結婚式の二次会にも人気のお店です。ヨーロピアン調で落ちついた雰囲気の会場です。





受付開始前に、今回の特別イベントサポーターズが着々と準備しています。







今回のお菓子のひとつ「ハッピーターン」。課題本「愛は技術 女は何度でも幸せになれる」からきています。(このお菓子のネーミングも「幸せは広がって、またかえってくる」とのこと!)今日の会場がHappyで満ちますように!
とのサポーターの願いも込めて。



ファシリミーティングでは、各テーブルのファシリテーターさんに、今回のイベントの流れを説明しています。(猫町倶楽部の読書会では毎回ファシリテーターの進行のもと、読書会をおこなっています。グループの参加者一人ひとりが、楽しく、落ち着いて発言できるような雰囲気を作り出したり、バランスよく発言を促したり、時間を管理したりしつつ、読書会を楽しく、有意義なものにするために欠かせないボランティアの参加者です。)



今回は、婚活パーティを意識した読書会ですが、結婚したい人・恋愛したい人に限らず、いつか結婚したい人、できないのではないかと不安な人・結婚なんてしたくない人、わけありの人、みんな集まれっ!てことで、参加者はなんと110名!たくさんの方にご参加いただきました。







今回の名札は、婚活パーティっぽくナンバリングと、参加者の皆さんにフローチャート診断を行ってもらい、名札に色分けのシールを貼ってもらいました。
例えば、今パートナーがいて幸せな人シールや、相手を急募している人シールなど…



そして、イベントの最中も状況(気持ち)が変わったら、張り替えることが自由なシステムです。
「ゲストのお話を聴いたらすぐにでも結婚したくなった」とか、「すごく素敵な人がいたから何とかしたい!(笑)」逆に「結婚したいと思っていたけど、そうじゃなくてもよいかな…」など任意で意思表示してもらいました。

今回は「恋多き男&女」で思い浮かぶ著名人がテーブル名になっていて、「矢口真里」テーブルや「森重久彌」テーブルといった恋多き13名に見守られながらの話し合いをしてもらいました。

さて、代表のタツヤさんの挨拶から、第1部スタートです。



そして『butterfly』の音楽でゲストのおふたりの登場です。
シャボン玉が舞うなか、参加の皆さんの拍手とともに登場していただきました。






課題本の著者、白河さん、川崎さんにも、各テーブルをまわっていただき読書会にも参加していただきました。参加者から質問を受けたり、テーブルの議論に加わってもらったり、皆さんと交流していただきました。











課題本別の読書会、第1ラウンド終了後、トークショーが始まりました。前半の読書会時間に各テーブルから集めた質問&相談を織り交ぜながら、ゲストのおふたりにお話しいただきました。









白河さんからは、おもに女性の働き方についてのお話中心に、川崎さんからは、経営者の視点からやご自身の経験談を絡めながら、女と男の生き方についてお話しいただきました。
白河さんが、いろんな事例を紹介されながらお話しされれば、女子が深くうなずき、悩み相談では、川崎さんの的確な回答に女性陣から大きな拍手が起きました。やさしく包み込む白河さんと、頼れるおねえさんの川崎さん!本当に課題本を読了した印象そのままの、とても素敵なおふたりのお話でした。

トークショー後は、参加メンバーをオールシャッフルして、2ラウンド目の読書会です。ゲストのトークショーを聞いてどう思ったのか?1回目の読書会テーブルで盛り上がった話や、疑問に感じたことなど、理想のパートナーシップや人生で大切にしたいことなどを、各テーブルで話してもらいました。









読書会終了後は、ベストドレッサーの発表です!今回のドレスコードは「お見合いファッション」です。各テーブルから選ばれたベストドレッサーの方に思い思いのお見合いファッションを披露してもらいました。



こちらの方は、スリーピースが素敵ですねぇ。



こちらの方は、裏地にもこだわったオーダーメイドのスーツとのこと。男性陣は、スーツでビシッとキメたり、ジャケット着用したり、女性はかわいらしく華やかな服装の方がたくさんみえました。



さて、読書会終了後、懇親会に参加される皆さんとちょっとしたゲームをしました。
手をつないで輪になってもらい、男性の輪と女性の輪で会場をぐるりと囲みました。
「30秒褒め殺しタイム」と名付けて、参加者全員との交流タイムです。
男女がそれぞれ二重の輪になって30秒ごとにひとりずつ回転して、お互いを褒め合ってもらいました!








一周すれば、すべての異性とわずかな時間ですが、言葉を交わせる仕組みです。
30秒があっという間だったり、初めての人とお話しするのは、どきどきしたり…。会場は熱気に包まれました。





このあと5階に移動して、星空がみえるガラス張りのロマンチックな会場で懇親会スタートです。



褒めまくり時間のあとで、みなさん喉がカラカラだったはず…。楽しんだ方も、苦手だけど、がんばって参加いただいた方も、ありがとうございました!
ゲストの白河さん、川崎さんもご一緒に、みなさんで『乾杯―――!』





中二階バルコニー席から、見守るゲストのおふたりと主宰のタツヤさん。



みなさん、にこにこ楽しそうですねー!







赤いシールは「今、幸せです♡」のシール!幸せアピールですねぇ♪(ヒューヒュー)



懇親会では参加の皆さんも、白河さん川崎さんを囲んでお話したり、質問したり楽しく語り合います。









今回、懇親会では、猫町倶楽部で、はじめての試みだと思いますが、カップリングをしました。
トークショーで白河さんが「今日、運命の相手と出会うのは難しい。一緒にお茶したい人を探して!」とお話しくださったので、サポーターも「お茶してみたいなという異性の番号を書いてね」とお声掛けしました。
結果は…なんと10組のカップルが誕生しました!!







成立したカップルには、「ご祝儀・仮」として、将来今回のカップルがめでたくご結婚されたときに、猫町倶楽部の読書会が1回無料になるのをプレゼント!





今回、カップリングにはならなかったけど、たくさんの方がお茶してみたいなという相手を書いてくだいました。ぜひ気軽にお茶しに行ってくださいね!
はじめて猫町倶楽部に参加してくださった方も、ゲームに付き合ってくださってありがとうございました。「楽しかったから、読書会にまた参加したい!」と思っていただけたら、ぜひご参加くださいね。続けて参加すると顔見知りもできて、もっと楽しくなりますよ。

















今回は懇親会まで参加すると8時間という大イベントでした。
『婚活』というキーワードや一歩踏み込んだ企画は、参加者の方に受け入れられるかどうか不安もありましたが、多くの方に楽しんでもらえたようです。参加したことで何か新たな発見があったり、新しい人との出会いで刺激を受けたり、そんな時間があったのなら幸いです。



愛が人生を実りあるものにすると信じている人も、結婚の現実をシビアに考える人も、参加してくださった皆さんが、今回のイベントで感じたことをこれからの力にして、それぞれご自身が思う幸せに向かって、一歩踏み出せますように!!



また、当日の盛り上がりの様子はこちらも見てみて下さい!→これからの女と男の話をしようtogetter
(文責:ちかお  写真:ます@、okko )

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る