扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

名古屋文学サロン月曜会[文学]

  • 2015年12月12日(土) 
  • 亀山郁夫さんも参加! 名古屋月曜会クリスマスパーティー2015

毎年恒例となっている名古屋文学サロン月曜会クリスマスパーティー。
今回は名古屋における緑と文化の中心地、白川公園に程近い「熟成肉バル ティンバー栄」にて開催されました。

第一部、読書会の課題本はサン=テグジュペリ『ちいさな王子』。
この作品は『星の王子さま』という名前で馴染み深い方も多いかもしれませんね。



読書会のテーブルとテーブルに間にはキラキラの星が散りばめられたリースが。
作品の世界観を表しているようですね!

そして、今回のパーティーの受付では「二人で一輪のバラを持ってきた」ペアは特典が受けられます!性別は問いません。



二人でパシャリ。
今回お持ちいただいたバラは大切にしてくださいね。

続々と集まった参加者は実に100人超。
各自少し緊張しながら「何を話そうか」と胸に秘め、いよいよ読書会開始です!







本そのものの分量はすぐに読める本ですが、各々の受け取るイメージは違います。
「この表現ってどういう意味だろう。」「子どものとき感じた印象と違うぞ?」





「当時の時代背景はどうだったんだろうか?」
「(著者の母国である)フランスという国の国民性も考えてみたら面白いかもしれない。」
あらゆる方向で意見の交換や共有がなされ、各テーブル大いに盛り上がったところで、読書会は終了しました。



さあ、そしてここで各テーブルベストドレッサーの発表です。
今回のドレス・コードは「登場人物+クリスマス」
多様なキャラクターが登場する作品だけに、各テーブルからの色とりどりの衣装が飛び出します。





まずはなんといっても王子様から!
クリスマスカラーもとりいれて、きまっていますね!





艶やかなこちらのお二人。
共に素敵な星が散りばめられた衣装ですね!









二人の王子を中心にベスト・ドレッサーみんなで記念撮影。どの方も本当に素敵です!




さあ、読書会に引き続いては第二部のパーティーが始まります。
たくさんお話をして、お腹が空きましたね!



そして、食事のスタートとともに「猫町ビンゴ」と称したゲームも同時スタート。
まずはマスを埋めるところがゲームのスタートです。
このパーティーのビンゴのマスは数字ではなく、参加された方の名前を書いてもらいます。
参加者一人ひとりが声をかけあい、合わせて「イチオシの作家」と「趣味」を記載してもらいながら、交流を深めます。













マス埋めの最中にも
「この作家さんの○○好きなんですよ!」「今度、一緒に○○いきませんか?」
そんな会話があちらこちらで交わされます。
こういったふとした会話から様々な交流がはじまるのもこの会の楽しさです。
また、今回のパーティーでは各自が持ち寄った本の交換もありました。
プレゼント本のテーマは「枕元に置きたい一冊」
ビンゴの名前を書いてもらうと同時に各自の手元にある本を交換しあいます。
マスは3×3の9マスが用意されているので、9回交換することになります。



そんな100を超えるプレゼント本にこめられた想いについては壁一面に貼り出しがありました。
各自が各自で選んだ素敵な本の数々、大切にしてくださいね。

さぁ、そしてビンゴのマスが埋まれば、お待ちかねのビンゴタイム。
サンタが参加者の名前を呼び上げていきます。



参加者の名前が次々に読み上げられ「リーチ」の声も次々にあがるなか、一発目の「ビンゴ!」の声と共に選ばれた賞品はなんと似顔絵。



なんと、この場で書き上げたこの世に一つしかない素敵なイラストです。
この他、紹介しきれないほどの多くの素敵なプレゼントが。
獲得された皆様、おめでとうございます!

そして、今回のパーティーには名古屋外国語大学学長でロシア文学者の亀山郁夫先生がなんと特別ゲストでいらっしゃいました。






亀山先生からは、このたび発刊された著書「新カラマーゾフの兄弟」のサイン本のプレゼントタイムが。
ただし、亀山先生とのじゃんけん大会での勝利者一名だけという条件に力が入ります。



勝ち得たのはこちらの方。
亀山先生との記念撮影つきです。
猫町倶楽部では2016年、この「新カラマーゾフの兄弟」でプロジェクトも始動します。
皆さんも情報をチェックしてご参加くださいね!

盛りだくさんで、時間も経つのも忘れて、食べて、飲んで、語りに語り合ったパーティーも終了です。
そして、2015年も一年間ありがとうございました。
皆様と2016年も様々な場所の様々なイベントでお会いできますことを心より楽しみにしております。




文責:rakti(名古屋月曜会8-9期サポーター)
写真:名古屋月曜会8期&クリスマス臨時サポーター

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る