扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

東京シネマテーブル水曜会

  • 2016年09月07日(水曜日) 19:30~
  • 東京シネマテーブル 第28回「ゴーストバスターズ」

9月7日(水)19:30から第28回東京シネマテーブルが開催されました。

今回の課題映画は『ゴーストバスターズ』。

参加者は42名、そのうち5名ほどが初参加の方でした。

場所はおなじみのザ ギャンゲット バイ モジャです。

渋谷から徒歩五分くらいのところにあるお洒落なお店で、参加者の方からもすごく好評です。



 


可愛い動物たちがお出迎えです。

ちなみに毎月違うアイテムを身に着けているので、ご参加の際はぜひチェックしてみてください。

19:30からシネマテーブルスタートです。ドリンクを飲んだりおやつをつまんだりしがら、リラックスして話します。

今回のおやつは、マシュマロマンの形のマシュマロ(可愛い!)とポテトチップスです。

ちなみにポテトチップスは作中のとあるシーンで活躍しています。



「旧作ってどんな感じ?」

「エンドロールが最高すぎる!」

「いかにもアメリカの娯楽作だなと思った。」

などなど、いろいろな感想が飛び出します。

自分では気づかなかったことに気がついたり、自分と正反対の意見を聞いてなるほどと思ったり。

みんなでわいわい話します。

 

あっという間に前半終了。21:00から30分ほど、ごはんタイムです。

ピザや魚のフライやサラダなどがカウンターに出てきて、各自取ってくるスタイルです。

課題映画の話の続きだったり、好きな映画の話だったり、テーブルごとに話は尽きません。


ごはんタイムのあとは後半のラウンドテーブルです。

ラウンドテーブルではテーマごとの席、またはテーマを設けていないフリーゾーンに分かれて話をします。

と言っても、そのテーマに詳しい必要はありません。テーブルの移動も自由なので、ちょっと聞きたいなと思ったらお気軽に加わってください。

今回のテーマは「最近観た映画、これから観たい映画」と「‘80年代映画」の二つでした。

自分の好きな映画について熱く語ったり、面白そうな映画の情報をゲットしたり、フリーゾーンで顔見知りの人と話したりとみんな思い思いに楽しんでいます。

 

そうこうしているうちにお開きの時間に。ゴースト、というかお化けカボチャに見送られて解散です。


 

次回の定例会は10/26(水)、場所は同じくザ ギャンゲット バイ モジャで開催です。

課題映画は『ケンとカズ』です。アンコール上映も決定している話題作。

監督である小路紘史さんをお招きしてのミニ講演・質疑応答も合わせて開催する豪華版です!
http://www.bookreading.nekomachi-club.com/schedule/39115

皆さまの参加をお待ちしております。

 

文責:野比セワシ

写真:グリズリー

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る