扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

名古屋シネマテーブル水曜会

  • 2017年 4月26日(水) 19時半〜
  • 名古屋シネマテーブル水曜会 第80回「ムーンライト」

4/26(水)名古屋シネマテーブル第81回定例会を開催しました。課題映画は「ムーンライト」です。



「ムーンライト」
2016年 アメリカ(日本公開 2017年3月31日)
監督:バリー・ジェンキンス
出演:トレバンテ・ローズ

会場は、NOV.CAFEとElephant’s Nest。あいにくの雨でしたが、初参加13名を含む 62名の方にご参加いただきました。



本年度アカデミー賞作品賞にも選ばれた『ムーンライト』。マイアミを舞台に自分の居場所とアイデンティティを模索する少年の成長を、3つの時代構成で描いたヒューマンドラマです。

今回、シャロンとケヴィンがワインを酌み交わすシーンにちなんで、NOV.CAFEではいつものドリンクメニューに加え、ワインも用意していただきました。みなさん映画気分を味わえたかな。



さて、各テーブルの様子ですが、ノレた人、ノレなかった人の差が如実に出ていたり、「良かった」と「う〜んよくわからず」と半々だったりと、感想がわかれたようです。初参加者の方も多く、「いろんな見方が知れた」と喜んでいただいたりもしました。



みなさんの感想はというと、
「音楽が良かった。サントラで詳しく知りたい」
「映像、色がきれい。カメラワークが上手」
「シーンの終わらせ方、切り替え方がかっこいい」
「シンプルで淡々としていたが、後からジワジワくる」
とか、
「貧困、ドラッグなどをテーマとして扱っているのに、社会派な感じではなかった」
「物足りない、もっと泣かせに行くようなところが欲しかった」
「愛とアイデンティティを描いていたので、普遍的な話だと思い共感した」
「3名の主演俳優がそれぞれ他の役者の演技を見ていないのに同じ人に見える(特に口の開き方)」
などなど。

ラストシーンは、あっけなく終わったという方と、最高に幸せなシーンで終わったので良かったという方も。
様々な感想がいっぱい出て、各テーブル盛り上がっていました。みなさん楽しんでいただけたようですね。



その後は、Elephant’s Nestにて懇親会。引き続きたくさんの参加者で賑わっていました。



懇親会話題映画は『レゴバットマン・ザ・ムービー
こちらのテーブルもかなり盛り上がっていましたよ。



今回の定例会も本当に楽しかったですね。ご参加の皆様、ありがとうございました!

次回第81回は5月31日(水) 課題映画は『バンコクナイツ』です。


お申し込みはこちらから。
http://www.bookreading.nekomachi-club.com/schedule/44660

また、シネマテーブルでお会いしましょう!

文章:こつみん
撮影:名古屋シネマテーブルサポーター

 

★今回 映画「ムーンライト」各テーブルのアウトプット中に挙げられた関連作品★


「ブエノスアイレス」1997年(原題:春光乍洩、英題:Happy Together
監督:ウォン・カーウァイ
出演:レスリー・チャン、トニー・レオン


「ブロークバック・マウンテン」2005年
監督:アン・リー
出演:ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール


「007 スペクター」2015年
監督:サム・メンデス
出演:ダニエル・クレイグ、レア・セドゥ


「トーク・トゥ・ハー」2002年(原題:Hable con ella, 英題:Talk to Her)
監督:ペドロ・アルモドバル
出演:ハビエル・カマラ、ダリオ・グランディネッティ

「キャロル」 
2015年
監督:トッド・ヘインズ
出演:ケイト・ブランシェット、ルーニー・マーラ


「アデル、ブルーは熱い色」2013年(原題:La vie d’Adèle – Chapitres 1 et 2)
監督:アブデラティフ・ケシシュ
出演:アデル・エグザルホプロス、レア・セドゥ



「お嬢さん」2016年
監督:パク・チャヌク
出演: キム・ミニ、キム・テリ、ハ・ジョンウ



「タンジェリン」2015年
監督:ショーン・ベイカー
出演:キタナ・キキ・ロドリゲス、マイヤ・テイラー


「ハッシュ!」2001年
監督:橋口亮輔
出演:田辺誠一、片岡礼子


「彼らが本気で編むときは、」2017年
監督:荻上直子
出演: 生田斗真、桐谷健太

 

 

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る