扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

特別イベント

  • 2018年9月15日(土) 
  • 【特別イベント】ちはやふる全巻読書会

紅葉にはまだ早い初秋、2018年9月15日(土)名古屋の藤が丘にあるJAZZ茶房靑猫にて猫町倶楽部公式初の長編漫画読書会となる「ちはやふる全巻読書会」が開催されました。

開催時点で全39巻という猫町倶楽部として前例のない冊数を読了した参加者がなんと52名も!!そのうち15名は初参加の方でした。
この会のために遠征して頂いた方も少なくなく、東京、埼玉、京都、大阪、福井、福岡など全国からご参加頂きました。参加して頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

このちはやふる全巻読書会、開催前からちはやふる愛に溢れるサポーター達が色々と事前企画を立ち上げておりました。
その一つとして、猫町倶楽部のmixiコミュニティにおける課外活動で参加者を募り、かるたの聖地である近江神宮や名古曽の滝跡がある大覚寺を巡る日帰りツアーを実施しました。



そしてこの会のために作成された専用のツイッターアカウントで情報を発信し、読書会に向けて作中のポスターを模したフライヤーを作り、特製サポーターTシャツまで準備しました!



それでは、読書会当日の様子を見ていきましょう。

今回はなんと「ちはやふる」作者である末次由紀先生より、読書会参加者に向けたお手紙を頂きました!!
気になる内容は…参加者だけの秘密とさせていただきますね。


末次先生からのお手紙で会場の熱気が高まったところで、司会の2人から読書会のルール説明があります。

通常、猫町倶楽部のルールはたった一つです「他人の意見を否定しない」
ですが今回は特別ルールとしてもう一つ「ネタばれを聞きたくない人にはネタばれを話さない」
単行本を楽しみにしているので先の展開を聞きたくない、という気持ちはファンならよく分かりますよね。

そんなネタばれに対する配慮として、今回は3種類のテーブルをご用意しました。
課題本の範囲はちはやふる単行本39巻までですが、
課題作品が収録されたBE LOVE19号(読書会当日の9/15発売分!)まで読んで話したい!という熱量のある方向けに「ネタバレ解禁テーブル」
単行本派だから絶対にネタバレを聞きたくない!という方向けの「ネタバレNGテーブル」
BE LOVE19号までは読んで無いけれど、ネタバレを聞いても大丈夫、という方向けの「どちらでもテーブル」

テーブル名も作品にちなみ、登場キャラに関連するかるたの決まり字。
ネタバレ解禁テーブルとして「ちは」「たち」
どちらでもテーブルとして「わたのはらや」 「しの」「ひさ」
ネタバレNGテーブルとして「せ」「おほえ」「はなの」
どの札がどのキャラか、分かりますか?
このテーブル名がのちに重要になるんです…


猫町倶楽部の読書会では、会を円滑に進めるためのファシリテーターと呼ばれる進行役がいます。
ファシリテーターにしたがって、それぞれのテーブルで読書会開始です。

それでは、読書会の各テーブルでどんな話が出たか、様子を覗いてみましょう。
※39巻以降のネタバレは書いてありません

「ネタバレNGテーブル」
・この本を読んだのを機にかるたの大会を見て、作品のリアルさを感じた
・今回の読書会を機に一気に読んだが、26巻で悶えた
・高校生が主役の少女漫画だが、原田先生や猪熊さんのような大人キャラも試合に参加できるのが魅力的
・読み進めていくとキャラクターの印象が変わって、その人となりが分かってくると好きになる!須藤先輩とか…
・周防名人は何かを得てきた経験が無さそう、喪失経験が今の周防名人を作っているのでは?だとしたら名人の強さは哀しい強さだと思う



「ネタバレ解禁テーブル」
・瑞沢高校のかるた部の子たちは高校生とは思えないほど周りに気を使っている、これは作者である末次先生の人柄から来ているのでは
・「ちはやふる」という群像劇の中でも太一はみんなの中心にいる一番太い軸、だから「太一」という名前なのでは
・ちはやふるをきっかけにかるたを始めた
・「太一」という言葉には北極星という意味がある、瑞沢の支柱である太一にピッタリ
・BE LOVE19号まで読んでからまた単行本1巻に戻って読むと、ごく最初に出てきた台詞がまたリフレインされて全てがつながっていることに気付いて感動する
・福井の人は殆どが新を推している、是非名人になってほしい

 

 

「どちらでもテーブル」
・太一は千早から離れた方が成長出来るので今後も距離を置いた方が太一の為に良いと思う
・好きなキャラは多すぎるので、嫌いなキャラを探してみたが桜沢先生に嫌味を言った富士崎の教頭くらいしか思いつかなかった
・太一は結構ブレてる印象があるけど、新はずっと一貫していて好感が持てる
・教育の一環として、子供にもちはやふるを読ませた
・高校2年までのスポ根展開が良かった、それ以降は方向性が変わってしまった
・逆に、高校3年になってからが特に面白いと感じた、ただのスポ根物ではなく、登場人物たちの成長物語なのだと実感できた
・何十回と猫町倶楽部の読書会に参加しているが、作品に思い入れがある分、今までで1番楽しい読書会になった



今回の読書会では、あらかじめ決められたドレスコードを取り入れて参加してもらい、テーブル毎にベストドレッサーを選出します。今回のドレスコードは作品にちなんで「ちはやふる」。
このドレスコードをどのように取り入れたのか、各テーブルで発表を行い、テーブルのベストとなった方々で記念撮影。おめでとうございます!


ちはやふるをイメージしたお着物姿の方や作中にも登場するスノー丸Tシャツ、ちはやふるグッズをたくさん持って来られた方など、みなさんとっても素敵ですね。
今回はかるたを題材にした課題本ということもあってか、和装の方も多くいらっしゃいました。

そして、会の最後には公式Twitterでも予告していた末次先生の神対応の発表です!

なんと、末次先生からこの読書会の為にプレゼントを贈っていただきました!! 末次先生、本当に、本当にありがとうございました!! どのプレゼントが貰えるのか、みんながドキドキする中、司会から抽選の方法が発表されます。 「抽選の方法はテーブル対抗の運命戦&かるたくじです!」 (この時「たち」テーブルから「太一テーブル運がないから読まれないじゃん!」と悲鳴が…) テーブル対抗の運命戦は、百人一首読み上げアプリを使用して各テーブルの札「ちは」「たち」「わたのはらや」「しの」「ひさ」「せ」「おほえ」「はなの」「ほ」(空札)をランダムに読み上げます。 そして読まれたテーブルの人から順に裏返しになった読み札を1枚取ります。 手に取った読み札と対になった取り札を探すと、そこに末次先生からのプレゼントが! 読み上げられる前の緊張の一瞬… 最初に読まれたのは、、、 「ちは」でした! 大きな歓声と共に「ちは」テーブルの方がプレゼントを捜します。 すぐ見つかるかな? その後も次々と読み上げられるテーブル毎にプレゼントを探し、当たったプレゼントに思わず笑顔が溢れます。 みなさん本当に嬉しそうですね、プレゼントの中には末次先生の直筆サインやイラストが入ったレア物も…羨ましい!! プレゼントを受け取った後は会場を移動して懇親会へ。 懇親会では予め用意されたテーマがあり、それぞれ自分の話したいテーマのテーブルについてもらいました。 「BE LOVE18号19号ネタバレトーク」 「話足りない!ネタバレNG」 「次はこの漫画で読書会したい!」 「フリートーク」 (ちはやふるアニメ・映画テーブルはテーブル数の関係で残念ながらお蔵入りに…) 懇親会では猫町倶楽部の常連メンバーと初参加の方々が入り混じり、それぞれのテーマについて熱く語り合いました。

 

好きなものについて心おきなく話せる場があるって、幸せですよね。
特にネタバレトークテーブルでは遠征組の方々や、ちはやふる愛に溢れるサポーターが最後までちはやふると末次先生の話題で大盛り上がり、懇親会終了時間になってもまだまだ話し足りない様子でした。


多大な贈り物をして頂いた末次先生に心から感謝いたします。
そして読書会に参加してくれた皆さま、読書会に一緒に参加してくれて、ありがとな。
また気が向いたら、一緒に読書会やろっさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

(文:わとう 写真:わとう、rakti)

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る