扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

  • HOME>
  • 開催結果レポート>
  • 猫町オンライン◆初心者ガイド◆シネマテーブル『ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから』

名古屋シネマテーブル水曜会

  • 2020年6月 
  • 猫町オンライン◆初心者ガイド◆シネマテーブル『ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから』


6月から猫町倶楽部のオンライン読書会がスタート!シネマテーブルも再開しました。

待ちに待ったオンライン・シネマテーブルは月に3回、同じ課題映画での開催となります。
まだ参加したことのない方向けに、簡単に猫町オンラインの流れを説明をしたいと思います。
詳しくは「オンライン読書会 参加手引き」をご覧ください。
【PC版】
【モバイル版】

******************************
まず参加申し込みはいつも通り猫町倶楽部のホームページから。

申し込み完了すると通知のメールが届きます。
開催2日前に改めてZoom会議のURLが送られてきますので、当日受付時間になりましたらメール記載のURLをクリック!

Zoomアプリが立ち上がると「待機室」に自動で送られますので、このまましばらくお待ち下さい。


入室されたら受付にてお名前を確認させていただきます。
表示名をグループ別に変更した後、受付完了した方が集まる部屋に移りますのでしばしご歓談ください。

開始時間になると参加者全員メインルームに集合。
司会から会の流れ、注意事項等の説明があります。


オンライン開催になっても猫町倶楽部のルールはいつも通り。

・課題作の読了
・人の意見を否定しない

の2つです。

さて本番、6〜7名ずつのグループに別れてスタートです!


各テーブルにはいつもの読書会と同じく「ファシリテーター」がおりますので、そちらに進行を任せて、思う存分感想を話し合いましょう!

 

◆❖◆
6月のオンライン・シネマテーブルは3回合わせて113名の方に参加いただきました。
他県の人と交流したいということで複数回参加する方も多くいらっしゃいましたよ。
なんとイタリア、イギリスからの参加者も!

 

課題作品はNetflixオリジナル作品、
『ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから』。


 

さてオンラインになったシネマテーブルはどのような雰囲気なのでしょう。

 



オンライン読書会は“ZOOM”を利用しています。

 


映画の重要アイテム、ヤクルトを片手に参加した方もいらっしゃいました。



作中に登場した「タコ・ソーセージ」を自作する強者も!

 

各グループではこんな意見があがりました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・基本的にいいヤツしか出てこない映画。爽やかな気分で楽しめた。
・登場人物が絞られるのでハイスクールものにありがちなわちゃわちゃ感がなく、落ち着いて楽しめた。
・孤独と向き合いながら不器用に成長していく三人がいとおしい。
・壁に絵を描くシーンが好き。青臭い芸術論を交わすところもこそばゆくていい。
・自分のティーン時代を思い出す。周りは皆バカで自分は違うと思いたがっていた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一時間半感想を話し合ったら、また全員メインルームに戻ってシネマテーブル本編は終了です。

しばしの休憩を挟んで、希望者のみ参加の30分の雑談タイムが始まります。
グループ別にトークテーマを設けていますので、ご希望のグループにご参加ください。
6月は“課題映画話し足りない!”や ”最近観たオススメ映画” 、”自粛中にこれにハマった” など様々な話題で盛り上がりました。

うーん、30分じゃ足りない!


オンラインでも変わらずいつものシネマテーブルの雰囲気を楽しめました。
人と話す楽しさはオンラインでも変わらないものなんですね。

これは体験してみないとわからない!ぜひみなさん一度猫町倶楽部にご参加ください。
同じ課題作で複数回設営してますが、何度参加しても意見も様々、繰り返し話すことで自分の考えも深まる楽しさもありますよ。

◆❖◆

さて、次回のシネマテーブル、課題映画はアルフレッド・ヒッチコック『めまい』です。
7/5(日) ※既に終了、7/22(水)7/31(金)の3回開催します。

 

そして8月のシネマテーブルも決まってます!!
課題映画はNetflixオリジナル、
スパイク・リー監督『ザ・ファイブ・ブラッズ』


詳しくは猫町倶楽部ホームページから。

それでは皆さん、次回シネマテーブルでお会いしましょう。

≪文:ゴーマー / 写真:シネマテーブルサポーター≫

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る