扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

特別イベント

  • 2016年6月16日(木) 
  • 【動画付】トリコ組『名古屋16話ツアーズ!』 特別篇 「光の庭」

6月16日(木)、猫町倶楽部トリコ組 名古屋16話ツアーズ特別イベント「光の庭」読書会が開催されました。

名古屋16話ツアーズは、吉川トリコ「名古屋16話」を課題本に月に一回、名古屋の全ての区を回ろうと現在開催しているイベント。
今回は、吉川トリコさんの新刊「光の庭」を課題本にして語り合う、特別企画です。


会場は、中区栄の名古屋パルコ東館4階にあるブック&カフェ「Carlova360 NAGOYA」




特別編ということもあり、今回は43人もの方に参加いただきました。
名古屋の若者の聖地ともいえる名古屋パルコ内のオシャレなブックカフェを特別に貸切させていただいて、読書会スタートです!



著者の吉川トリコさんにも、各テーブルを回ってお話しいただきました!




「トリコさんの小説で殺人が起こるって思っていなかったからびっくり!」
「今までと違った作風で、これも好きです」
と著者に直接言ってしまえるフランクな雰囲気の中、読書会は進みます。




「学生時代の気持ちを思い出して心が痛かったです…」
「登場人物全員に何処かしら共感できる部分がある。みんな嫌いになれない」




課題本に出てくる、女性同士ならではの関係性や心の機微に対して、男性からは
「学生時代も大人になってからも、男はもっと能天気かも」「女性がこんな複雑なんて外から見てたらわからなかった」などの意見も。

自分が出た同窓会での話や、登場人物を自分に置き換えたら…という話、語り合うことで新たな発見をして盛り上がるなど、どのテーブルでも男女さまざま、次々に意見が飛び交い、あっという間に2時間が過ぎました。


今回のドレスコードは、吉川トリコさんが「これしかないでしょ!」と決めた「同窓会に行くなら」。
(課題本の中で、高校時代の友達と十数年振りに集まるシーンがあるのです)



今回のベストドレッサーは、なんと全員女性!




「男性よりも、女性にカッコいいって思ってもらえるような格好をしてきました!」
というマニッシュな雰囲気が素敵な方や、




「以前同窓会に参加した時の格好で来ました」
と、同窓会に行く時に服を決めた時のお話しをしてくださった方も。






男性は「キチンと見えるからとりあえずジャケット」に対して、女性は「頑張りすぎて見えないようにカジュアルダウンさせる」という声が多かったのも、男女で違いが出て面白かったです。




ベストドレッサーに選ばれた方には、特製のしおりをお渡ししました。






読書会後は会場近くのイタリアンカフェで懇親会。
夜更けまで盛り上がりました。




次回の『名古屋16話ツアーズ!』は「天白区」で開催します。

         吉川トリコ『名古屋16話』
       

名古屋に住んでいても普段は行かない区・場所・お店に行けるということで、読書会に+αの楽しみがあると好評です。

※ここまでの名古屋16話ツアーズの記録はこちら

10月7日(水) 中区 Nov.Cafe・広小路キッチンマツヤ
11月5日(木) 北区 coboカフェ
12月2日(水) 中川区 自由空間
1月10日(日) 港区 荒子川公園(もちつき大会)
2月2日(火) 東区 撞木館
3月23日(水) 名東区 JAZZ茶房青猫
4月9日(土) 守山区 小幡緑地(花見)
5月16日(月) 昭和区 居酒屋『福わうち』

皆さんのご参加をお待ちしております!


※猫町倶楽部トリコ組公式ツイッターアカウントはこちら


文責:おがちゃん
撮影:ちづの、ayuppe

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
【猫町オンライン】シネマテーブル『ザ・ファイブ・ブラッズ』
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る